1+1は2でいいの?リテールマーケティング検定Season2 第333号

(リテールマーケティング検定 3級)
3級過去問題集10週完成 第1週ー6
「ネットスーパー」 

「多頻度小口購買」
その日食べる分だけ、毎日買物する
日本の購買行動の特徴です

でも
高齢者や働くお母さんが増えると
・重い食品を毎日運ぶのは大変
・毎日お店に行くのは大変
といった問題が出てきます

そこで、インターネットで注文した食品が
自宅に毎日届けられるネットスーパーが便利です

ネットスーパーには「店舗型」「倉庫型」があります
「店舗型」
・注文された商品を、店舗の商品からピッキングします
・ネットスーパー用の新規投資が少なくて済みます
・ネットスーパーの注文が増えすぎると、店舗運営が難しくなる可能性があります
・総菜に転用などすれば、商品ロスを減らす可能性があります
「倉庫型」
・注文された商品を、ネットスーパー専用倉庫の商品からピッキングします
・ネットスーパー専用倉庫の新規投資が大きな負担になります
・ネットスーパーの注文が増えても、店舗運営への影響は少ないです
・総菜への転用などが難しく、商品ロスが増える可能性があります

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は SPA です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「商品のフルライン化とは、衣、食、住にわたる幅広い商品構成によって総合化した品ぞろえのことである」

○ 幅広い=品種構成を増やす=総合化です

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ