リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season2 第415号

(リテールマーケティング検定 2級)
「SL理論」

部下の成熟度レベルに合わせてリーダーシップのスタイルを変える考え方です
リーダーシップのスタイルは、指示(命令)と支援(相談による引出し。コーチング)とのバランスです
●指示的リーダーシップ
新人など部下の成熟度が低い→指示主体で支援少なめ(やり方の基本を教える)
●説得的リーダーシップ
2年目~3年目など部下の成熟度が中程度に至るまで→指示を減らして支援を増やします(自分で考えさせる)
●参加的リーダーシップ
ベテランなど部下の成熟度が中程度以上の場合、指示も支援も減らします(必要以上に介入しない)
●委任的リーダーシップ
部下の成熟度が高いレベルの場合、権限を大きく委譲します

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 受験票を確認 です

<今日の○×問題>マーケティング
「デシル分析は、購入金額の高い順などで顧客を5つに分割し、それぞれの顧客層がどのくらい売上構成比を持っているかを分析する方法である」

× デシル分析は10に分類します

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
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