リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season2 第404号

(リテールマーケティング検定 2級)
「仕入の種類」

●買取仕入・委託仕入・売上(消化)仕入
○買取仕入
・小売業が仕入先企業から仕入商品を買取り、小売業の責任で販売する方式です
・商品の所有権や売れ残りリスクは小売業が負います

○委託仕入
・仕入先企業が自己の所有している商品を小売業に預け(委託して)、それを販売するよう小売業に依頼します
・小売業がその商品を販売したときに、その販売活動の対価として手数料を支払う方式です
・売れない商品を自由に返品できる商慣習も、委託仕入ということがあります。
・商品の所有権や売れ残りリスクは仕入先企業が負います

○消化(売上)仕入
・小売業が商品を仕入先企業から引き取った後も、小売業はその商品の所有権や保管責任を持たず、その商品を小売業が販売したときに販売した商品だけを仕入れたみなす方式です
・商品の所有権や売れ残りリスクは仕入先企業が負います
●大量仕入・当用仕入
○大量仕入
・商品を大量に仕入れ、数量割引による仕入単価を引き下げを意図する仕入方法です
・大量の商品在庫を長期間抱えるため、商品倉庫などの保管場所を必要です
・保管中に商品の損傷や売れ残りリスクも負うため、在庫費用が増えます
○当用仕入
・売れ行きに応じて必要な数量を、そのつど、仕入れて、在庫費用を減らす方法です
・仕入単価は大量仕入に比べて相対的に高くなります
・需要動向や流行の変化に応じた仕入活動ができます

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 展示型陳列 です

<今日の○×問題>ストアオペレーション
「値入率の低い高付加価値商品を積極的に推奨販売すると、粗利益率は高まる」

× 値入率の高い高付加価値商品を販売することで、粗利益率が高まります

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ