リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第458号

(リテールマーケティング検定 3級)
2019年2月受験用6-5
「お客様の話の聴き方」

お客様との会話から
お客様のニーズやウォンツを見極めて
お客様に合わせた対応をする
ならば、
お客様からたくさんお話を聴きましょう

お客様のお話を聴くときには
話しを聴きながら、肯定の反応を示しましょう
●目を見て「なるほど」など相づちをうつ
→「ちゃんと聴いています」という姿を伝えます
●5W1Hなどの視点から、お客様が答えやすく、話が広がりやすい質問をする
→「もっと聴かせてください」という姿を伝えます
などが大切です

次は販売員から提案などをするとき
●悪いことを先に、良いことを後に言う
→マイナス・プラス法
→後に言われた内容の方が印象に残りやすいです
→「去年のモデルですが、お買い得になっています」
●お客様を肯定してから違う意見を言う
→イエス・バット法
→全否定すると、お客様が心を閉ざします
→「おっしゃることはごもっともですが、別の見方をすれば~も考えられます」

多くの人は
・相手の話を聴くより、自分が話したい
・否定されるより、同意されたい・認められたい
と考えられます
ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 生産性って何だろう です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「販売管理は、事実を表す販売データにもとづいて策定された販売計画にそって遂行される。」

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
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