リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第474号

(リテールマーケティング検定 3級)
2019年2月受験用8-7
「都市の商圏」

みなさんがお店を出すなら
・他都市からお客様が流入する都市ですか?
・他都市にお客様が流出する都市ですか?

「流入する都市」「流出する都市」の特性を
「都市の商圏」といいます

「都市の商圏」を判断する指標が
「商業力指数」です

例えばX県にA市とB市とがあった場合、
A市の商業力指数
={(A市の人口1人あたり小売販売額)÷(X県の人口1人あたり小売販売額)}×100
です
・商業力指数が100超の都市は「流入する都市」
・商業力指数が100未満の都市は「流出する都市」
商業力指数を計算したところ
A市が100超
B市が100未満
だった場合

B市に住んでいる人の勤務地がA市にあって、A市で買物をしているなどの
状況が考えられます
・B市の人への小売販売額が加えられた(A市の人口1人あたり小売販売額)は
(X県の人口1人あたり小売販売額)より大きくなります
・A市で買物しているB市の人の分小売販売額が減った(B市の人口1人あたり小売販売額)は(X県の人口1人あたり小売販売額)より小さくなります

「日本の人口1人あたり小売販売額」と
「各都道府県の人口1人あたり小売販売額」で
商業力指数を計算したとき

・第1位が東京都(商業力指数が100超です)
・下から4番目が、埼玉県で、下から5番目が神奈川県
大宮や横浜の大都市があっても
県内でなく
隣接する東京で買物しているというデータでした
ぜひぜひ確認してみましょう!
<今日の○×問題>ストアオペレーション
「ウォーターフォールとは、商品を畳んで見せるディスプレイ・パターンである。」
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