1+1は2でいいの?リテールマーケティング検定Season2 第324号

4/13から、過去問題集10週完成スケジュール&ポイント解説始めます!!!
(リテールマーケティング検定 3級)
「メガヒット商品が出にくい理由1/4」

人間の欲求段階

施錠可能な家で生活できる状態では
まず
①「他人と同レベルに追いつきたい」段階(社会欲求)
→他人と同レベルになったら
②「他人より良くありたい」段階(自我欲求)
他人より良くなることに疲れたら
③「自分らしくありたい」段階(自己実現欲求)

①→②→③
の順で人間の欲求段階が上がる
といわれています

例えば、
①「他人と同レベルでいたい」段階
「現在流行のブランドのマフラーを持っている」
②「他人より良くありたい」段階
「①のマフラーの中で高価格帯を持っている」
③「自分らしくありたい」段階
「①のマフラーのコーディネートで自分らしさを表現する
という感じです

そして
現代の消費者は
③「自分らしくありたい」段階
を最終的に望んでいる人が多い
といわれています

次号は 「自分らしくありたい」段階が求めるもの です

<今日の○×問題>ストアオペレーション
「前進立体陳列を的確に実施することによって、少量の在庫でも量感が出せ、顧客が商品を見やすく、手に取りやすい状態をつくりだせる」

○ 商品を棚の手前’顧客の近く)に前進させ、高さを出すように立体的に陳列します

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ