1+1は2でいいの?リテールマーケティング検定Season2 第322号

4/13から、過去問題集10週完成スケジュール&ポイント解説始めます!!!
(リテールマーケティング検定 3級)
「日本流通の特徴4/4 W/R比率が高い」

W/R比率=卸売業の売上高÷小売業の売上高
です
日本は、欧米諸国と比べてW/R比率が高いと言われます

前回の「多段階性」
欧米諸国の卸売業の典型的取引が「卸売業→小売業」
対して
日本の卸売業の典型的取引が「1次卸売業→2次卸売業・・・→小売業」
でした

多段階性では
W/R比率の分子である「卸売業の売上高」
欧米諸国は「卸売業→小売業」の1回
日本は「1次卸売業→2次卸売業」「2次卸売業→3次卸売業」「3次卸売業→小売業」などの複数回
つまり、日本の方が「卸売業の売上高」が大きくなります

分数の分母が同じ場合、分子が大きい方の分数値が高くなります

「日本は、欧米諸国と比べてW/R比率が高い」

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は、オーバーストア現象 です

<今日の○×問題>小売業の類型
「業種とは、顧客の立場を重視し、購買目的や購買方法を基準として、小売業のタイプを分類した用語である」

× 顧客の立場を重視し、購買目的や購買方法を基準として、小売業のタイプを分類した用語は業態です

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ