1+1は2でいいの?リテールマーケティング検定Season2 第331号

(リテールマーケティング検定 3級)
3級過去問題集10週完成 第1週ー4
「業種と業態」

●業種
・取扱う商品の種類によって小売業を分類した用語です
●業態
・顧客の立場を重視し、購買目的や購買方法によって小売業を分類した用語です
・最初に標的顧客層を決めます
・次に標的顧客層のライフスタイルを想定します
・最後に、標的顧客層のライフスタイルに合わせて
-ストアコンセプト
-購買目的や購買方法
-品ぞろえ
-接客など運営
を決めます

●専業店:業種的な発想の専門店です
例えば「肉屋」「魚屋」など「商品名」の入った分類は
専業店の分類と考えられます
●専門店(業態店):業態的な発想の専門店です

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は ストアフォーマット です

<今日の○×問題>販売経営管理
「態度や挨拶、言葉遣い、服装、身だしなみ等のマナーに気を配ることは、販売員の接客サービスの基本である」

○ 顧客が気分よく買物できる環境整備のひとつに販売員の接客マナーがあります

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ