リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season2 第413号

(リテールマーケティング検定 2級)
「経営分析指標」 

●収益性分析
○売上高総利益率
・商品の付加価値が反映される
・売上総利益÷売上高
○売上高営業利益率
・営業活動の成果が反映される
・営業利益÷売上高
○売上高経常利益率
・財務活動の効果が反映される
・経常利益÷売上高

●安全性分析
○流動比率
・流動資産を短期の支払能力とする
・流動資産÷流動負債
○当座比率
・換金性の高い当座資産だけを短期の支払能力とする
・当座資産:現金預金+売上債権+売買目的有価証券
・当座資産÷流動負債
○固定比率
・長期の支払能力
・固定資産を自己資金(純資産)でまかなっている割合
・固定資産÷自己資本
○固定長期適合率
・長期の支払能力
・固定資産を賄う長期資金を(長期借入金や社債など固定負債+自己資金)とする
・固定資産÷(固定負債+自己資本)
○自己資本比率
・総資本に対する自己資本(純資産)の割合
・自己資本÷総資本

●効率性分析
○売上債権回転率
・売上債権(受取手形および売掛金)の回収効率
・売上高÷売上債権
○売上債権回転期間
・売上債権の回収期間
・1年間(365日)÷売上債権回転率
○仕入債務回転率
・仕入債務(支払手形オおよび買掛金)の支払効率
・売上高÷仕入債務
○仕入債務回転期間
・仕入債務の支払期間
・1年間(365日)÷仕入債務回転率
○商品(棚卸資産)回転率
・商品販売の効率性
・売上高÷棚卸資産(商品)
○平均在庫日数(商品回転期間)
・仕入から販売までの期間
・1年間(365日)÷商品回転率

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 就業規則 です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「損益分岐点は「固定費÷(1-変動費率)」である」

○ 変動費率は(変動費÷売上高)です。(1-変動費率)は限界利益率ともいわれます

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ