リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season2 第410号

(リテールマーケティング検定 2級)
「市場実査の方法」 

市場実査:実際に市場からマーケティングデータを収集する活動です
調査対象全体から、実際の調査対象者を選ぶことをサンプリングといいます
サンプリングの基本は無作為抽出(ランダムサンプリング)です
市場実査には、質問法・観察法・実験法があります

●質問法:対象者に直接質問してデータを収集する
・個別面接法:対象者に調査員が直接面接する
○回答の精度が高くなる
×調査に時間がかかる
×調査員の費用が高くなる

・留置法:対象者に調査票を配布し、一定期間留置いた後に回収する
○個別面接法より調査員の負担が少ない
×回収期間が長くなる
×誰が記入したかわからない

・郵送法:対象者に調査票を郵送し、回答を返送してもらう
○調査員不要
×誰が記入したかわからない
×不正確な記入や記入漏れがある
×回収期間が長くなる
×回収率が低くなる
×回答者の属性が偏るおそれがある

・集団面接法:対象者を集めて調査票に記入してもらったり面接したりする
○簡単に早く回収できる
×集まってもらうことが難しい場合がある

・電話面接法:対象者に電話をかけて聞き取ります
○比較的安い人件費で素早く調査できる
×簡単なことしか聞き取れない

・インターネット調査:ウェブページ画面上に質問票と回答欄を表示し、回答を送信してもらいます
オープン型:不特定多数を回答者とします
クローズ型:登録者から回答者を無作為抽出します
○安価でできる
○回収期間が比較的短い

●観察法:顧客の購買行動などを観察してデータを収集します
アンケート結果の裏づけ調査にも使われます
質問法と併用されることが多いです

●実験法:例えば顧客にアイカメラを装着してもらうなど、何か実験を行い、データを収集します

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 約束手形 です

<今日の○×問題>マーケティング
「CRMにおけるプロファイリングは、顧客の購買履歴などから顧客の属性や特徴を推測するものである」

○ 過去の履歴からどんな顧客かを推測します

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===>昨日と違う自分
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