リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season2 第408号

(リテールマーケティング検定 2級)
「商圏の種類」

●近隣型(ネイバーフッド)商圏
・近隣型商店街や近隣型SCの商圏です
・日常的な最寄品や実用的な買回品を扱います
・住宅地域や住宅から比較的近距離の郊外です
・近隣型SCには、スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンターなどが入っています

●地域型(コミュニティ)商圏
・いくつかの近隣型商圏を包含した地域型SCや大型商店街の商圏です
・衣料、住環境、文化・強要など生活水準の質的向上につながる商品などを扱います

●広域型(リージョナル)商圏
・県庁所在地やそれに準ずる都市の中心部など周辺地域からも集客できる商圏です
・総合品ぞろえスーパーなどの大型店や、各種ディスカウントストアを集めたパワーセンターを核にします

●超広域型(スーパーリージョナル)商圏
・超大型複合商業施設やアウトレットモールの商圏です
・車や鉄道などを利用した来街者を想定します

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 商品のライフサイクル です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「在庫高の算定において、原価表示の値を、売価表示に直すことを、原価還元という」

× 売価還元といいます

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ