リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第571号

過去問題集繰り返し用 簡易解答用紙 answer_form1
第82回 売買損益計算問題エクセルシート 82nd_profit
(リテールマーケティング検定 3級)
過去問完成10週シリーズ
2019年7月受験用7-3
「メーカーと小売業のマーケティング②」

●製品(プロダクト)
・メーカー:製品化計画(プロダクトプランニング)
→計画的、継続的な製品開発(マイナーチェンジ中心)
・小売業:商品化政策(マーチャンダイジング
→品種の効果的組合せ、品目の選定、数量の決定

●広告宣伝(プロモーション)
・メーカー:大規模広域型広告宣伝(マスプロモーション)
→テレビCMや雑誌などのマス媒体による大規模な広域的広告宣伝活動
・小売業:店舗起点の狭域型購買促進活動
→店舗での各種ローカルイベントやキャンペーンの実施、チラシ広告やクーポンなどによる商圏内に限定した活動

●販売価格(プライス)
・メーカー:全国標準価格(スタンダードプライス)
→メーカー主導型の希望小売価格から参考価格の示唆に変化している
・小売業:地域基準の公正価格(エブリディフェアプライス)
→地域の需要や狭小状況などを考慮に入れ、公平で偽りのない適正価格

●流通(プレイス)
・メーカー:流通経路政策(マーケティングチャネル)
→最も効果的な流通経路の選択とコントロールによる市場シェアの確保
・小売業:立地・業態開発(ストアロケーション)
→商圏調査にもとづく立地選定と適切な業態の開発による戦略的出店

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は FSP です

<今日の○×問題>販売経営管理
「本人は、個人情報取扱事業者に対し、当該本人が識別される保有個人データの内容の訂正、追加または削除を請求することができる。」

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ