リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第543号

過去問題集繰り返し用 簡易解答用紙 answer_form1
第82回 売買損益計算問題エクセルシート 82nd_profit
(リテールマーケティング検定 3級)
過去問完成10週シリーズ
2019年7月受験用3-3
「商品計画」

どんな商品を販売するか?
品ぞろえの計画です
ターゲット顧客や、ターゲット顧客のニーズを設定して
ニーズに対応する商品を品ぞろえします

商品の「幅」と「奥行き」で品ぞろえを決めます
●商品の幅(品種)
・特定シーンで同時に使用する分類です
・同時に複数の商品を購入する関連購買を促進します
・衣料品なら、「インナー」「アウター」「パンツ」「靴下」「帽子」などトータルコーディネートする分類です
●商品の奥行き(品目)
・品種1つひとつを細分化した分類です
・1つの品種の中から気に入ったものを購入する比較選択購買を促進します
・衣料品の「靴下」品種ならば「くるぶし丈」「スネ丈」「5本指」「足袋」「袋」「色柄」などがの分類です

商品の「幅」を広げることを「総合化」
商品の「幅」を狭めることを「専門化」
といいます

ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 販売計画 です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「ブランドとは、他の商品と区別するための名称、用語、デザイン、シンボルなどの特徴やそれらの組合せのことである。」

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ