リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第508号

過去問題集繰り返し用 簡易解答用紙  answer_form1
第82回 売買損益計算問題エクセルシート ダウンロード  82nd_profit

(リテールマーケティング検定 3級)
2019年2月受験用
「コスパの高さを数値化しよう」

「良い商品を、より安く」
商品選びのとき
いわゆる「コスパの高さ」
を考えませんか?

お店の経営でもコスパは大切
「○○回転率」(商品回転率など)
「△△生産性」(人時生産性など)
などは
コスパの高さを数値化する指標です

試験対策では
商品回転率や人時生産性の公式
確認しましょう
・商品回転率
売上高÷在庫
・人時生産性
粗利益÷総労働時間

上記2つの式
どちらも
●少ない方が嬉しいものが分母
●多い方が嬉しいものが分子
です

「コスパが高い商品」
アナタは
ゲットしたいですか?
スルーしますか?

ワタシならゲットしたい
コスパ(回転率や生産性)は
数値が大きい方が嬉しいです

回転率や生産性の式は
分数で表記できます
分数では
●分子が多く
●分母が少ない
ほど分数値が大きくなります

回転率や生産性
計算式を確認するとき
●多いほうが嬉しいもの(売上や粗利益)
●少ないほうが嬉しいもの(在庫や総労働時間)
という観点で
分子分母を整理するのはいかがでしょう
ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 各ディスプレイの特徴① です

<今日の○×問題>マーチャンダイジング
「一般的に、売れ行きのよい商品は、在庫している期間が短いため商品回転率が低い。」×

「自分」+「無料解説講義動画&過去問題集・テキスト」
===>昨日と違う自分
●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集、テキスト&問題集

http://www.waseda-pub.com/hanbaishi/

●リテールマーケティング検定 3級 過去問題集解説動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-kakomon

●リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集講義動画

http://waseda-pub.com/archives/category/hanbaishi/hanbaishi-text

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ