リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第500号

(リテールマーケティング検定 3級)
2019年2月受験用
「たくさん来て、たくさん買ってもらいたい」

1日に1,000人のお客様が来るお店の1日の売上が650,000円でした
このお店のお客様1人あたりの平均購買金額(客単価)はいくら?

650円と正解できたアナタは
●売上(650,000円)=客数(1,000人)×客単価(650円)
を思い浮かべたでしょう

売上を増やすためには、
●たくさん来てもらう・・・(客数を増やす)
●たくさん買ってもらう・・(客単価を増やす)
の2つがあります

しかし
たくさん来て、たくさん買ってもらえるストアフォーマット
とっても難しい

●コンビニに毎日行くアナタ!
コンビニで毎日1,000円以上買物してますか?
→客数が多いストアフォーマットは、客単価が低い傾向
→生活必需品や日用食品などは毎日買物するが、商品1つひとつは安い
→コンビニやスーパーマーケット、総合品ぞろえスーパーなどが典型
→客単価を増やすために、関連購買や大量購入特典(たくさん買うと特典)などを頑張る
●ホームセンターでの買物が大好きなアナタ!
ホームセンターで毎日買物しますか?
→客単価が高いストアフォーマットは、客数が少ない傾向
→DIYや化粧品、医療薬は高いが、毎日買う人は少ない
→DIYのホームセンターやH&BCのドラッグストアなどが典型
→来店頻度を増やすために、日用品や加工食品販売、来店ポイント付与などを頑張る

●客数と客単価とのどちらが強いか?
●弱い方を強化するために何をしているか?

ストアフォーマットを整理してみてはいかがでしょう

答えを探しにお店を探検してみるのもおススメですよ
次号は 照明の単位 です

<今日の○×問題>マーケティング
「立地戦略を策定する際には、一般に来店客数の確保だけではなく、ストアコンセプト、地域の将来性、企業理念や経営戦略との適合性などが考慮されなければならない。」

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