リテールマーケティング検定 1+1は2でいいの?Season3 第476号

(リテールマーケティング検定 3級)
2019年2月受験用9-2
「丁寧をカタチに」

「お客様には丁寧に接しましょう」
自分では丁寧にお話ししているつもり
でも、お客様は不満顔になっていく
丁寧が伝わっていないのです

敬語を正しく使うと
丁寧に接していることが
お客様に伝わります

敬語を使って
お客様が上で自分が下
の関係を表現します

お客様が上で自分が下になるためには
・お客様を上にする尊敬語
・自分を下にする謙譲語

先輩や上司とお話するときに
・先輩や上司のことを話すときの表現が尊敬語
・自分のことを話すときの表現が謙譲語
です

そう考えて、
「リテールマーケティング検定 3級 テキスト&問題集」
の敬語の表を見てください
ぜひぜひ確認してみましょう!

次号は 謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱ です

<今日の○×問題>販売経営管理
「特定保健用食品マークは、農林物資の規格化等に関する法律にもとづき、品位、成分、性能などの品質についての規格を満たす食品に表示できる。」
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