(渡邉義一)1+1は2でいいの? 第94号

「ニュースで学ぶ販売士」編 ゲオが渋谷に新品・リユースの複合旗艦店オープン1

宅配DVD・CDレンタル、買取などを行うゲオが、渋谷区神南に「JUMBLE STORE(ジャンブルストア) 渋谷本店」をオープンしました
ジャンブルストアは、ゲオが展開する衣料・服飾専門リユースショップで、セレクトショップのような店内空間で質の高い品そろえを目指した業態です。

リユースの魅力は、なんといっても低価格でしょう
服飾の場合、使い込んだ質感などを魅力とする人もいます

しかし、リユースばかりでは、「流行」から遅れる品ぞろえになることは容易に想像できます
音楽や映像、服飾などは「流行のものを、流行の時期に」という客層が多いのも事実です
そこで、「流行」を補完する新品とリユースとの両方を扱う業態を開発しました

店内は、新品衣料の専門店と同じように店舗内に季節性を取り入れ、トレンドの紹介とともにコーディネイトの提案しています
手にとって見たくなるようなコーナー作り
目を引く什器
などで、店内に長く滞在したくなるような店作りを目指します

新品は、価格が高くなります
低価格のリユースと混在させると、一層価格の高さが目立ってしまいます
そこで登場するのがプライベートブランドです

1階は、プライベートアパレルブランド「antiqulothes(アンティクローズ)」とセレクト商品の新品を展開し、低価格と流行性との両方を店外にアピールします。
アンティクローズのブランドコンセプトは「ニューベーシック」です
トレンドの先端ではなく、ベーシックなものを用意し、顧客の選択肢を拡げます
ベーシックなデザインならば、売れ残りのセール処分や次シーズンへの持ち越しも比較的容易でしょう
新品のうち「流行の補完」はセレクト商品で行います

2階は、衣料・服飾雑貨のリユースフロアです。1階に買取カウンターとレジを設置し、商品の買取と販売に対応します。
顧客は、買取カウンターで入手した現金で、同じ売場の新品を買うことができます
同じ売場の新品を買ってもらえれば、買取で支払った現金を、店は即座に回収できます

<今日の○×問題>マーケティング
「核家族化や高齢化の進展は、市場の変化要因のうち、経済的要因に分類される」

× 核家族化や高齢化の進展は社会的要因です

「アナタ」+「販売士研究会の無料動画&書籍」===>昨日と違うアナタ

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