(渡邉義一)1+1は2でいいの? 第84号

「ニュースで学ぶ販売士」編 金沢新幹線で喜べないと地元観光協会2

例えば、こだわりのラーメン屋が、テレビに出たとたん客が増えたとします
客が増えてこだわり度合いが落ちることもあるでしょう
客が増えることで、その味に合わない一部の客から悪い噂が広まることもあるでしょう
こだわり度合いが落ちれば常連さんは去っていきます
悪い噂が広まればテレビ取材で増えた客も去っていきます
実際それで閉店に追い込まれる店が多いそうです
常連さんの口コミだけで経営が成り立つのに
テレビに出たために閉店してしまうのでsです

金沢市の場合はどうでしょうか?

東京オリンピックに円安、和食が世界遺産認定と、日本に興味を持っている外国人客を集める要素は揃っています
しかし、結果として金沢市は、日本人客をとりました

外国人客が常連さんで、日本人客が増えた客の立場です
開通直後の盛り上がりが終わった後でも日本人客はずっと来てくれるでしょうか?
開通直後の盛り上がりが終わり、空室が出始めたら、外国人客は戻ってくるでしょうか?
これは賭けです

どんな結果になるでしょうか
私は注目しようと思います

<今日の○×問題>マーケティング
「べた付きプレミアムは、商品を購入しなくても受取ることができる」

× べた付きプレミアムは、取引に付随したプレミアムです

「アナタ」+「販売士研究会の無料動画&書籍」===>昨日と違うアナタ

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ